2008年9月12日金曜日

寝た子を起こすな!

●米リーマン、複数の金融機関に身売りを打診(9/12WSJ)
バンカメが筆頭候補とも。しかし、買収後の追加損失への懸念が根強く、(我が国で長銀・日債銀の一時国有化後のファンドへの売却の際に用いられた)瑕疵担保条項のような、追加損失は政府が補填する形でのバックストップを潜在的買い手は求めているとWSJは報じている。

米リーマンの株は、連日の暴落を演じつつあったところ、WSJのスクープで一挙に反騰。買い手候補の筆頭と報じられたバンカメ株も高い。

●ファンフレッド救済で米財務省が異例の説明-邦銀・生保に対し債権継続保有を個別に懇願(9/12日経)
普通株や優先株の損失は自己責任。でも、ファニーメイとフレディマックの債権は、もともと暗黙の政府保証付きで、米国債よりちょびっとだけプレミアムが乗っているということで、我が国のサラリーマン投資家には魅惑の金融商品であり続けていた。

しかも国家管理に置かれるのだから、却って益々安心していたところ、
「大丈夫ですから、売らないで_m(..)m_^^;~~;**;」
と言われると、寧ろ不安を書き立てられるのではないでしょうか?

米財務省に藪蛇(やぶへび)だと教えてあげたい。
CoRichブログランキング

0 件のコメント: