2012年7月31日火曜日

第二回ワイン勉強会のご案内【8/19(日)16:00~乃木坂ヴィラージュ】

先週は未曾有の忙しさで、ご注文を受け付ける呑むリエのCPUもフリーズしかけた季節はずれの寒い乃木坂ヴィラージュ。それでも、案の定、ロンドン・オリンピックも始まり、繰り返し覆る判定で蒸し暑さもパワーアップ!?乃木坂らしい静けさが戻ってきた昨夜の営業でした。

そんなときにも、テレビのひとつもない乃木坂ヴィラージュにお越しくださった常連のお客さま、ほんとうにありがとうございました_m(v v)m_

さてさて、お盆の殆どド真ん中で、夏休みのご予定もお決まりの方々も大勢いらっしゃると思いますが、従業員から何かやってくれという突き上げを喰らいまして(!?)、またまた突然ですが8/19(日)に第二回ワイン勉強会を開催させていただくことになりました。

第一回目は、知られざるオーストリアワインを、、、ということで、若干のイタリアンな前菜もご提供させていただきました。

今回もまた、隠れ家イタリアンとは殆ど関係のないテーマで、「ピノ・ノワールで世界周遊」と題して、ニュージーランドを含む新大陸系から、イタリアのピノ・ネロを含む旧大陸系まで、いろいろご用意させていただこうと思っております。

いまでは入手が極めて困難になっているブルゴーニュのコートドールのグランクリュの古酒も奮発してみようかと。

会費は3000円です。

8/19(日)夕方16:00~18:00

募集人数8名~12名・・・6種類お飲みいただけるように、いつものように企業努力して参ります。


写真はイメージですが、この銘柄、この年代に近い、値段を聞いてビックリするようなものもご用意します(※)。

お申込みは、

東京都港区南青山1-15-22ヴィラ乃木坂1階
「乃木坂 ヴィラージュ」
03-3405-6585

まで、「ワイン会」の件でということでお知らせください。

乃木坂ヴィラージュは、8月も、通常通り営業いたします。定休日は日曜日のみ(ただし上記「ワイン会」を除きます)。

(※)保存状態には万全を期しておりますが、かなりの古酒のご提供となり、瓶差(含むブショネ)についてはどうかご容赦ください。
CoRichブログランキング

2012年7月27日金曜日

ハッキリと物事をいうこと

「あなたは脱原発ですか?それとも原発推進派ですか??」

「消費税増税に反対ですか?賛成ですか??」

些か、懐かしいのが、、、

「郵政民営化に反対ですか?賛成ですか??」

新聞、テレビなどのマスメディアから、ブログやツイッターなどのインターネット系ソーシャルメディアへと、媒体の移転に歯止めが掛からないのに、既存メディアの高給取りたちは、少しでも空洞化を阻止しようと悪あがきをして止みません。

視聴率を死守したい報道番組という名のワイドショーは、素人へのわかりやすさや単細胞的な熱狂、パンチだけを効かせたコンテンツ、言説の先鋭化を売り物にしており、その傾向は既存メディアの退潮とともに悪化の一途を辿っています。

つまり、司会者も専門家らしいパネラーも、YesかNoかをハッキリいうタイプの下品な人物がより好まれるというわけです。

だから、旧態依然のマスメディアが駄目で、インターネット系ソーシャルメディアが良いのだと言っているわけでは全然ありません。たぶん、インターネット環境で好まれる(ページビュー数を稼ぐ)コンテンツ、、、カリスマブロガーやカリスマツィッターというのは、複雑な世相を複雑なまま提供していたのでは商売上がったれであって、物の見方を単純に切り捨てて、敢えてイエスノー世論に迎合して成功を収めているものと思われます。

既存メディアは、単純で短小な言説を売り物に出来るインターネットにより一層対抗しなければ生き残れないので、上記ロジックで、低俗化を極めていかなければならないのであります。

ハッキリと物事をいうことが美徳とは決して言えません。

象牙の塔と揶揄される学術的な言説のなかには、ハッキリとは物事を断じない美学があります。

きょうは、原発の分野でもなく、消費税の分野でもなく、オスプレイや普天間の話でもなく、何故かブログの原点に立ち返り、デリバティブ問題について、優れた言説(物の見方を網羅している・公平で客観的である・本質をついている)をふたつご紹介します。

ひとつは、もう10年以上も前に出た
「金融デリバティブ取引と賭博罪に関する論点整理」
http://www.flb.gr.jp/jdoc/publication05-j.pdf


もうひとつは、昨日付けの白川日銀総裁の講演内容
「先物取引市場と業界の課題」
http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2012/data/ko120726a.pdf

CoRichブログランキング

2012年7月10日火曜日

7/14(土)~16(月・祝)の営業時間ごあんない【乃木坂ヴィラージュ通信】

おかげさまで、乃木坂ヴィラージュも、完全リニューアルオープンから3ヶ月、無事に続けることができております。大勢のお客さまにご支援していただいているおかげです。ブログ上にて恐縮ですが、ほんとうにありがとうございます。

さてさて、梅雨明け宣言があったのかなかったのか知らないくらい、無我夢中でお酌をしている毎日ですが、青空を見上げれば、どう考えても夏本番の、昨日今日の東京ですね。

今週末の三連休ですが、ほとんど通常どおりの営業時間とさせていただくことに致しました。

7/14(土)ランチなし、ディナー18:00~22:00ラストオーダー

7/15(日)お休みをいただきます

※7/16(月・祝)ランチ11:30~14:00(※ディナーまでの間もカフェ営業)ディナー18:00~22:00ラストオーダー


そして、わたくし、呑むリエひろしは、7/16(月・祝)昼夜ベタで出勤いたします。

休日でもありますし、ランチタイムからグラスワインのご提供をさせていただきます(平日ご提供していないわけではありませんので念のため・・・あれっ)。

それとは別に、7/16(月・祝)だけの、

「イタリアワイン 4種類 利き酒セット 1000円ぽっきり」


というのをご用意いたします(次回は8月のお盆の前後に実施予定)。



イタリアワインは地域性が強い地ぶどうから作られる個性が売り。暑さ本番のこの季節にピッタリの爽やかでフルーティな白ワイン2種類、スパイシーだが決して重過ぎない赤ワイン2種類をご用意しています。

カフェ営業時間でも、パルマ産生ハムやピクルス、サラダ、バーニャカウダ、などなどご用意いたします。

さらにさらに、ゴールデンウィーク期間中大好評だった(?)、国立新美術館のチケット半券お持ちの方に、グラススパークリングをご奉仕⇒7/16(月・祝)も、終日実施させていただきます。





エルミタージュ美術館展、たいへんな混雑が予想されますが、なんとこの日が最終日。展覧会会場で、近現代ヨーロッパの時空を彷徨っていただいたあと、乃木坂ヴィラージュにてイタリアを田舎から田舎へと旅していただければと思います。 


※隠れ家イタリアン「乃木坂ヴィラージュ」は千代田線乃木坂駅3番出口から徒歩1分です。
※エルミタージュ美術館展の会場となっている国立新美術館へは、同じく千代田線乃木坂駅の6番出口が地下鉄直結で便利ですが、お帰りの際は「星条旗通り」側の「正門」から外苑東通りを目指して、左折し、乃木公園を目指してください。「乃木坂ヴィラージュ」は下記の地図の乃木坂駅(現在閉鎖中の)4番出口の印のところにあります。
http://www.nact.jp/information/access.html

CoRichブログランキング