2015年6月29日月曜日

ギリシャ悲劇は最終幕なのか?異次元の静けさを装う国債市場と為替市場

ギリシャ国債の三大投資家(俗称トロイカ)とされる国際通貨基金(IMF)、欧州中央銀行(ECB)、欧州連合(EU)が、仏の顔も三度までと言わんばかりに、明日6月末を以って債務不履行という憶測が広まっています。

EUが継続支援しないという報道が流れたのが、休場の週末であったこともあり、今朝の外国為替市場の再開では、1%を上回るギャップダウンが、EURJPYなどで見られました。下記チャートはEURJPYの週足です。過去の債務危機のときのように何周にもわたって大幅なユーロ下落があったのと比べると、先週から今週にかけてのユーロ相場の落ち着きは嵐の前の静けさのようでもあります(昨年11月から今年3月にかけての長期にわたるユーロ安は、テーパリング観測によるドル高が主たる要因です)。
EURJPY週足チャート アヴァMT4)
同様の現象がより顕著で不気味なのが、ギリシャ国債の利回りとクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)の推移です。


ギリシャ国債 CDS 過去5年分


ギリシャ国債 利回り 過去5年分
信用市場の落ち着き(※)、為替市場の落ち着きが不気味なほどであるのに対して、ギリシャの銀行は取り付け騒ぎとなっており、きょうからギリシャの銀行は6日間休業。ATMに並んでもひとり1日あたり60ユーロしか現金を引き出すことが出来ないとなっています。いちぶ報道では、それ以前に、ATMにユーロ紙幣が詰め込まれていないとも言われています。

わたくしのブログでギリシャについて述べてきたことをアーカイヴズから引っ張りだしてきたいと思います。

MF Globalとギリシャは根っこが同じ!?



↖↖↖今回だけはこうはならないのだと思います。




(※)ブルームバーグ社が無料で提供してくれているウエブ上の情報では10年物のジェネリックの数値しかとれていませんでしたが、残余財産分配をより的確に反映する短期債の利回りは週明け顕著に上昇しています。ギリシャ国債2年物は前週末比で12ポイントも上昇して年利33%に(価格は下落)。ギリシャ危機で世界同時株安

0 件のコメント: