2011年4月13日水曜日

反省だけなら猿でもできる。反省すら出来ない日本は猿以下なのか!?

人間の叡智には限界があります。

金融の分野で言えば、バブルが弾けるまで、それをバブルと気付かない人々が殆どである状況、、、それこそがバブルの本質だと説明するとトートロジーみたいですが、、、金融のプロとして生き残るひとは、ロスカットを早く実行することと、同じ(種類の)バブル(≒過ち)を繰り返さないことを鉄則としています。 わたくしは、前回の記事「被災地の皆さまへ心よりお見舞い申し上げます」で、

・・・原子力という砂上の楼閣に支えられた物質文明が簡単に復興するとは思えない・・・

と書きました。

「制御された核分裂」という幻想のもとに先進工業国は物質的な豊かさのバブルを享受していたに過ぎなかったと、とっさに判断出来ない「不作為犯」は、、、譬え、原子力発電所をこんなにたくさん地震と津波の国に作ってしまった過ちを見逃したとしても、、、許されない以前に情けないと言わざるを得ません。

これは、政治だけの責任でもなく、東電や日立や東芝のエリート幹部たちだけの責任でもなく、またかねてより原発を推進し過疎地域を買収したフィクサーたちの責任でもない、統一地方選という絶好の機会がありながらも、時の政権のだらしなさだけを血祭りにし、原発・放射能問題を争点にも出来ず、あれよあれよという間に、日本全国で原発推進派の首長を選んでしまっているレベルの低い有権者の責任です。

ただただ仕事を失いたくないだけの目的でテレビCMで「日本は強い国だ。力を合わせれば復興出来る」と空疎な科白を繰り返す芸能人が浅はかさに聴こえるのは、浜岡原発ひとつ止められない平和ボケと惰性を再確認するに、とても強い国だとは思えないからであります。日本は復興による豊かさを享受するに値する国でしょうか。

わたくしには、本業や家族や安全を犠牲にして、「お国」のために、福島に放射能関係の仕事に半ば強制的に送りこまれている友人が複数名居ます。かつて原発を「安全に」推進するために頑張ってきた人達が、言論の自由(≒真実の報道)を自主規制しつづけているマスゴミたちの伝えない地獄絵図を見て、「人類が核エネルギーを利用しようとしてきたのは間違いだったと一人でも多くのひとに伝えたい」と異口同音に語っています。
CoRichブログランキング

0 件のコメント: