2020年4月7日火曜日

アベのマスク

どうも、ミルクボーイです。

よろしくお願いします。

(最前列のお客さまへ)あーーありがとうございます。
いま、トイレットペーパーの《芯》をいただきました。

(左の内ポケットに入れながら)ありがとうございます。

こんなの、なんぼあってもいいですからね。

ありがたいですわ、ほんまに。はいー。

ゆーとりますけともー。

実は、ウチのオカンが、一日も早く着けたいマスクがあるらしいんやけど、、、

ほうほう。。

その名前がどうしても思い出されへんらしいねんな。

好きなマスクの名前、忘れてもうて。
どないなってんねん。
ほな、俺がな、一緒に考えてあげるから。
どんな特徴言うてたか、教えてみてよー。

オカンが言うには、
布で出来てて、
左右にゴムがついてて、
一世帯に2枚ずつ《配給》があって、郵便屋さんが届けてくれるものらしいんやけどな。

アベのマスクやないかい。その特徴は完全にアベのマスクやがな。すぐわかったやん。

俺もアベのマスクや思うたんやけどな。

そうやろ。

せゃけど、オカンが言うには、そのマスクは片時も離さず、一生着けてたいらしく、、

ほうほう、、

着けたまんまで、人生最期の瞬間を迎えてもえぇ言いよるんや。

そしたらアベのマスクとは違うかー。。
人生最期のマスクがアベのマスクでえぇわけないもんね。
アベのマスクは、寿命にまだ余裕があるときに、着けてられるもんやねん。
アベのマスクの側にしても《御臨終の死装束》となると荷が重過ぎるしね。
お通夜の弔問客も、アベのマスク着けたまんまで棺桶入ってるオカン見ようもんなら、
『アベのマスクでウイルス防げかったんか』って《誤解》するもんね。
ほなー、もうちょっと何か言うてなかったか?

郵便屋さんが、
『書留でーす、判子くださーいっ』呼び出すんで、
おっ、30万円届いたか思うて、いそいそ玄関行って、なか開けたら、布切れやったらしい。

アベのマスクやないかい。ってか、なんでもう届いてるんやー。
アベのマスクは、現金やないのに何故か書留で届くんよ。
しかも布切れ二枚やから厚みがちょうどお札三十枚くらいで、期待持たせといて、中身見てがっかりさせる。
そう言う作戦やから。俺は騙されへんよー。アベのマスクに決まりや。

いや、それがまだわからへんなんて。

何がわからへんのよ。ハッキリしとるがな。

いや、オカンが言うには、国会では安倍首相をはじめとして、議員先生がた全員がそのマスクを付けてて、永田町のラッキーアイテム言われてるらしいねん。

ほな、アベのマスクと違うやないかい。
布で出来たマスクを着けてるのは安倍首相だけ。
ほかの下々の議員さんたちは、メルカリで大枚叩いた使い捨ての紙マスク着けてんねん。
自民党の先生がたも肝心なときに《忖度》忘れてもうて。
ほなー、もうちょっとなんかヒント言うてなかったかー?んんん。。。

オカンが言うには、布切れが薄っぺらくて、目が荒過ぎて、杉とか檜の花粉は防げるけど、ウイルスとかPM2.5は素通りするらしい。

アベのマスクやないかい。日本人の多くは花粉症に悩まされてるけど、ウイルスやPM2.5は気にせぇへんのよ。安倍首相は頭えぇから、そこに目ぇ着けてて、コスパの良いもの作るゆーて、財務省の官僚たち説き伏せたんよー。アベのマスクに決まりやー。

いや、それがまだようわからへんねんて。

なんでまだわからへんのよ。はっきりしとるやないかー。

オカンが言うには、海外で超絶人気で、貿易船が海賊に遭って、船乗りさんの命は助かっても、マスクは根こそぎ奪われて転売されるくらい垂涎の的らしい。

ほな、アベのマスクと違うやないかい。アベのマスクは日本では人気でも、
海外では馬鹿にされてんのよー。
海外で人気なんは、紙のマスクと、紙の百ドル札だけ。
アベのマスクと違うがな。
アベのマスクで、アベのマスクやのうて、わけわからへんがな。もうちょっと何か言うてなかったかー?

洗って乾かしたら何度でも使えて衛生的らしい。

アベのマスクやないかい。洗って、乾かして、なんぼでも使えて、しかも衛生的なんは、アベのマスクと、薄すぎない昔のコンドームだけ。もう、アベのマスクに決まり!

しかし、オカンが言うには、そのマスクは、アベのマスクやないゆうねん。

そしたらアベのマスクとは違うやないかい。どないなってんねん。俺が恥を忍んで、昔のコンドームと比較したとき、おまえはどう思うてたんや!?

いや毎度のことながら申し訳ないなと。
どっちもサイズにあわせてそこそこ伸び縮みするわなと。

ほうほう。。感心してる場合かぁ!!

で、オトンが言うには、オカンが着けたいのはタイガーマスクやろうて。

鼻と口と目が開いとるやないか。絶対違うやろ。もうええわ。ありがとうございました。

0 件のコメント: