2008年6月5日木曜日

合衆国よ泣かないで♪

日頃お世話になっている通信社の方から「毎朝ブログを楽しみにしてますよ」と嬉しい言葉を頂きました。「情報提供の専業としては、ウカウカしてられないです(汗)」とはお世辞が過ぎますが。日本語メディアよりも翻訳が早いことを売り物にしているつもりはありません。そりぁ、活字メディアよりは早く訳せますが、ロイターさんにスピードで対抗するのは筆者ひとりでは無理。ブログで扱った出来事が、半日乃至一日遅れで日本経済新聞で大きく取り上げてくれることは、編集の責任者と物差しが似ているのかなとほくそ笑むこともありましたけど。

筆者は「ネットメディアがあるから、新聞の定期購読を止めよう」とは考えません。今朝の日経でいうと、40頁文化往来「在日描いた日韓合作舞台、両国で評価」、7頁「初の黒人大統領目指すオバマ氏」、そして1頁「春秋」~今朝は菖蒲の葉っぱのお話、、、

オバマ候補についてのエディトリアル、氏の出自の複雑さについてはご存知の読者も多かったでしょう。筆者は改めて、米国という苦労しながら築かれた多民族国家ならではの懐の深さを感じます。黒人、イスラム系という血筋から始まり、親との離別、ボランティア活動、議員落選や弁護士資格取得といった七転び八起きの少年時代青年時代。。。日本の選挙民は、氏のようなタイプをリーダーに選ぶでしょうか?二世議員しか居ないから選択肢がないって?何だか鶏と卵のような気もします。

これまで英国のGDPを支えてきた金融産業。その中心地シティはウィンブルドン現象と言われるとおり、英国人以外の多くの他民族が切磋琢磨しています。

日本は、政治でも金融でもウィンブルドン現象は起きてません。大相撲だけが例外?

でも、われらがフェニックス証券は、意外と他民族企業なんですよ。外国から来てくれている社員に支えられていることは、お客さま読者はよくご存知ですよね。

本日のタイトルはエビータのアリア「アルゼンチン(国民)よ(私のために)泣かないで」のパロディですが、ペロン首相夫人に成り上がったエヴァとオバマ氏を比較するのは無理があります。お許し下さい。

●インドで、石油値上げ。与野党で攻防も(6/4FT)
政府は既に8%-17%の値上げを決定済。インフレターゲット(5.5%)を上回る8%までここ数週間で物価高に。一方、マレーシアでは補助金削減もあり41%の石油価格値上げ。インドネシア、スリランカでも14%-47%!

●「株インサイダー取引は80年代に逆戻りというくらい酷い状況」米SEC幹部が嘆く(6/4FT)
摘発件数の増加だけでなく、投資銀行の最高幹部まで関与する悪質な事件が急増。

●ベライゾン、オールテル社を買収か(6/4WSJ)
携帯キャリア部門では米国最大規模となり、実現すればAT&Tのライバルになる。ディール規模は270億㌦。ゴールドマン・サックス、TPGキャピタルなど関与。
選ばれるFXには理由があります、フェニックス証券
手数料無料は当たり前。ドル円たった2銭~新サービスActiveZero
CoRichブログランキング
これからも日々戦い、熱く書き続けたいと思ってます_m(..)m_

0 件のコメント: