2008年12月29日月曜日

感謝と反省とお詫び

「チャリティ・オペラ・コンサート2008~世界の名曲をフェニックス証券からあなたへ~」は、昨日12/28(日)、多くの皆さまの応援に支えられ無事終了致しました。主催者を代表し、心から御礼申し上げます。

特に、昨日ご出演くださった演奏家の皆さんは、お聴きの通り、日本を代表する超一流のプロでいらっしゃいます。が、わたくしどもフェニックス証券のチャリティの趣旨に賛同してくださり、「出演料なし」(交通費のみ)という各プロにとって未曾有(みぞう)の条件で負担の大きい仕事をお引き受けくださいました。このことは、従前にもフェニックス証券のプレスリリースでご紹介しましたが、ここで改めて深く感謝申し上げたいと思います。ご来場のお客さまにおかれましては、水船桂太郎さん、豊島雄一さん、田村佳子さん、印田千裕さん、そして矢持真希子さんの、来年以降の芸術活動を様々な形で応援していただきますよう心よりお願い申し上げます。

さて、重要なお詫びと訂正がございます。昨日のプログラムの配布分の一部に、「後援:株式会社東京ドーム」と記載されておりますが、これは事実と異なります。事実はと申しますと、東京ドームの林社長様より「チャリティの趣旨に賛同する。是非聴きに行きたいのだが、あいにく先約があり無理。寄付だけでもさせて欲しい」という御申し越しがありました。会社の代表者としてのご意思であり、身に余る光栄と感じ入り、何とかご恩に報いることは出来ないかと、無い知恵を搾り出し、ささやかながら社名を掲載させていただいたのですが、あくまでも個人としてのご寄付であり、会社としての意思決定に基づいた行為ではない、というのが本当の事実です。

東京ドームの林社長様の個人のご意思に反し、社名を後援者としてプログラムに載せてしまったのは、完全に私個人の勇み足であり、深く深く反省するとともに、林社長をはじめお客さま各位ならびに、このコンサートを陰で支えてくださった多くの関係者の皆さまに心からお詫びを申し上げます。

「重要なお詫び」だけでなく、何せ初めての経験でありますので、開演前、開演中、開演後と、想定外のことが度々発生し、ドタバタの運営となりました。それでも、何とか終演まで導いてくれたのは、繰り返しになりますが、年末の貴重な時間を割いてお越しくださった沢山のお客さま、出演者の皆さま、縁の下の力持ちとしてバリバリ働いてくださったアルバイトの皆さんやフェニックス証券の社員の諸君、そして最後になりましたが社団法人才能教育研究会(スズキメソード)品川支部様からは「音楽を通じて人間教育と世界の平和」を“有言実行”された故・鈴木鎮一先生のご意思のもと陰に陽に多大なるご支援を頂戴しました。実は昨日のカンツォーネ「勿忘草」のヴァイオリン・アレンジ“年末特別バージョン”こそスズキメソードのお力によるものなのです。

そしてまた、東京の冬に相応しい美しい青空にも恵まれました。様々な反省とともに、すべてに感謝、ただひたすら感謝です。
CoRichブログランキング

0 件のコメント: