2009年2月17日火曜日

中川財務相、即刻辞任

昨日のブログ、

小泉の乱、中川の酒乱

の通り、常に大手メディアを疑う「七転び八起き」の目には、「辞めて当然」という“地滑り的”な世論形成が不自然に思えます。

ローマに飛び立つ直前の建国記念の日(2月11日)、奉祝中央式典でのあいさつの内容が、中川昭一氏の公式ホームページに掲載されています。

http://www.nakagawa-shoichi.jp/speech/image/0211.pdf

私はイデオロギーとしての天皇制には何ら共感を覚えません。但し、冷戦下の戦後復興における、機能としての天皇制の存在は、アカデミズムにおけるマルキシズムの台頭と同じくらい、無視できない要素だったのではないかと考えています。それは措くとして、呂律が回らない動画を報道する側も報道される側も、大半は前掲のスピーチの内容や背景は知らずに、辞任は当たり前と考えている点、反省が必要でしょう。

ネトウヨの聖地(?)2ちゃんねるの書き込みは膨大な数に及んでいるようです。

代表的なスレを二つだけ紹介しましょう。「七転び八起き」が独断で選んだ、反ネトウヨ側とネトウヨ側です。

(反ネトウヨ?)
学生はシャブ中
大臣はアル中
首相は摸索中

(ネトウヨ?)
予算通過後の予定だったけど体調が悪いみたいだね
昨日も夜中に病院に行ったくらいだし
冗談抜きで脳梗塞になる例の薬を盛られた可能性が高い
中川はまだ若いから死んだり倒れたりしてないけど
やっぱり韓国に二国間ではなくIMFで借りるように言った件の報復で暗殺なんじゃね?
(引用終了)

前者はコピーとしてうまい。後者は証拠不明ですが、IMFとの関連では10年前のアジア危機で宮沢構想が叩き潰されたことを思い起こす必要はあります。

夕刊ついでにもうひとつ。オバマ大統領はダッチロール状態の麻生首相を呼びつけ何の話をするのでしょうか?我が国の自動車メーカーに旧ビッグスリーを救済させたら、お礼に・・・

FX投資は政治に振り回されるのが一番困りますね。振り回しているのがメディアであったりもします。真実を突き止めることだけでなく、その真実が、余り遅きに失せず、市場参加者に消化されるわかりやすさを持つ
情報であることが、吟味に値する材料の要件。
CoRichブログランキング

0 件のコメント: