2008年6月6日金曜日

元祖サブプライム

ジョージ・ソロス氏、「商品市況は超バブル」と言い切る-米上院商務委員会で(6/4FT)
バブルが弾ければ、1987年10月のブラックマンデーの再現になる可能性も、と指摘。

反論もある。CFCTのデータでは、原油価格上昇に賭ける投機筋の板は48.5%減少し、建玉に占める投機的な買い玉の割合は2%に過ぎない状況で、1バレル120㌦を超えていった。すなわち実需だというバークレイズ銀行の見方。

一方、CFCTも実需が主因との立場を長らく保ってきたが、一転して投機的な動きを調査するとしたのは先日レポートの通り。

昨日の日経夕刊でも、WTI、北海ブレント、ドバイ各原油の差が縮んできた。そのきっかけがCFCTの調査開始の時期だというのがトップ記事でした。

●GMワゴナー氏、SUV偏重を擁護(6/5FT)
「『SUV(Sport-utility vehicle)等、ガソリンを喰う車種に売り上げを依存しすぎてきた米ビッグ3は馬鹿だった』という批判は間違っている」、とFTとのインタビューで応える。

曰く、「日本のメーカーだって、同じ間違いをしてきたじゃないか!」と2006年後半にテキサス州に建設したトヨタの新工場を引き合いに出し、語気を強める。

●アジア各国の中央銀行、インフレと対決(6/5FT)
インドネシア中銀は政策金利を8.5%(+0.25%)に引き上げ、前年同期比10.38%のインフレに対処。フィリピン中銀も政策金利を5.25%(+0.25%)への引き上げを、9.6%という9年来の高インフレに陥ったとの政府発表の直後に決定。

インド、マレーシアのいずれも今週石油価格切り上げを政策決定しており、利上げは時間の問題と見られる。

コアインフレを採用している台湾でさえ、CPIは3.23%と9年来の高水準。

●ヨーロッパのほうが「元祖サブプライム」の米国より信用収縮の悪影響が深刻なのに、、、(6/5FT)
資本増強額が少ないことは、欧州の銀行の資本増強が追加で必要となるか、または貸出抑制をしていかざるを得ないのではないかと、ワシントンに本部のある国際金融協会のレポート。

2007年初来の信用損失は、欧州の銀行が2000億㌦、米国の銀行が1660億㌦。対して、資本増強額は欧州が1255億㌦、米国が1410億㌦となっている。

米銀は、欧州その他にうまくババを掴ませたとFT記者。

元祖、と言えば、近年東京でも定着してきた名古屋グルメ。その代表格に、味噌カツ、天むすがあります。が、実はいずれも日本で最初に始めた店は三重県津市にあることは殆ど知られていません。何故「元祖」の称号を名古屋に奪われたかについては、諸説ありますが、三重県の人間は自己主張が下手糞だからという説をネットで見たことがあります。確かに、三重県はお茶の生産で全国トップ3なのに、その多くが京都宇治のブランドで売られる(OEM)なので存在感をアピール出来ていません。

筆者も三重県人なので自己主張が下手糞だということが言いたかっただけです。週末につき軽い話題で失礼しました。

【週末恒例の夕刊!?】ヨーロッパの豚々!?

皆さん、BRICsという言葉は良くお聞きになると思います。
新興国の中でも特に発展の著しい、ブラジル、ロシア、インド、中国の頭文字。
小文字のsを大文字のSにして南アフリカ共和国を加えることもあるようです。

では、PIGSというのはお聞きになったことはありますか?

ポルトガル、イタリア、ギリシア、スペイン。ユーロ圏の劣等生をこう呼ぶのだそうです!

BRICsを文字った欧州版のネガティブ・バージョンだ、と英エコノミスト誌(6/5)。

同誌は、今月1日に創立10周年を迎えた欧州中央銀行が、当初の心配を他所に、 特に現在のトリシェ総裁の強力なリーダーシップもあり、 通貨当局としては最高のパフォーマンスをあげていると絶賛。

一方で、インフレ・ファイターとしての辣腕ぶりに、PIGSは付いて行けないのではないかと案じています。

日本時間昨夜のトリシェ総裁の「7月は利上げ可能性ある」という驚きの発言。 ただし議事の中身には、一枚岩に綻びが出始めている部分も感じられます。

もう一丁、英エコノミスト誌(6/5)から。

「石油危機?そんなの関係ねぇ」(これ、直訳です!)

米国の自動車販売を壊滅させている石油価格も、ロシアでは何処吹く風。 有り余る天然資源。まだまだ上昇余地のある可処分所得。当然のことですね。

ちなみに、人口1000人当たりの自動車保有台数は、ロシアでは未だたったの200台前後。
西ヨーロッパは500強。米国に至っては800台前後なんだそうです。

良い週末を(oo)/、、、その前に米ドル高値圏での雇用統計。下振れ警戒です!!!
選ばれるFXには理由があります、フェニックス証券
手数料無料は当たり前。ドル円たった2銭~新サービスActiveZero
CoRichブログランキング
毎日の応援、心から感謝しております_m(..)m_

0 件のコメント: