2008年10月7日火曜日

臨時ニュース【夕刊】

ロイヤルバンク・オブ・スコットランド、公的資金注入を求めるべく英国政府と交渉(臨時ニュースFT)
この報を受け、同銀行の株価は30%下落。昨夜、S&Pの格下げで既に20%下落していた。但し、格下げと言ってもRBSの長期カウンターパーティ格付でAA-⇒A+と、まだまだ全然投資適格水準なのだが。

元英国4大銀行のひとつナットウェスト銀行とスコットランドのアルスター銀行を傘下に抱える世界最大の商業銀行。かの地スコットランドにおいては発券銀行でもある。

●アイスランド首相、「このままだと国家破産」だと発言(10/7FT)
同首相演説前にアイスランドクローネ(弊社ではこの通貨は取り扱っておりません)は対ユーロで45%下落。同国の銀行株は全て取引停止状態。

リーマン・ブラザーズのファルド社長、米下院委員会で喚問(10/7WSJ、FT)
倒産の数日前に役員3人への退職金計25億円相当を支払っていたことが電子メールの記録から明らかになったリーマン。「欲深い経営陣によるカジノ経営」を長年主導してきた同CEOは焼きを入れられるgrilled。

一方、同社長は、AIGを助け、リーマンを助けなかったことに憤りを感ずると証言!?

通常、私のブログ【夕刊】では、《朝刊》のようなことは書かないのですが、余りに色々あるもので朝書ききれないということと、欧州時間寄付の久々の株価上昇をかき消す臨時ニュース等で、いつになく更新をさせていただきました。
CoRichブログランキング

0 件のコメント: